脂質異常症(高脂血症)で困っています。
中性脂肪の数値はクリアーなのですが、総コレステロール値をなんとか下げなくてはなりません。
病院でのガイドラインで食事療法と運動療法で治すつもりが、途中で挫折してしまいました。
今年の健康診断でも要受診となってしまいもう後がない状態です。

なんとか健康体に戻るべくがんばってみますので、同じ境遇のあなたも、まだ健康なあなたも予防のために一緒にがんばっていきましょう!

生活習慣病予防健診結果発票です。

<スポンサードリンク>

生活習慣病予防健診結果が帰ってきました。

体重が前年度よりも1.1キロオーバー!
BMI指数が22.9、これは基準値には入っていますが標準体重からは約3キロオーバーになります。

血圧は104/70で異常はなし!血圧は安定しているので安心です。

尿検査、異常なし!クリアーしました。

腎機能、0.9で異常なし!

尿酸、6.6で異常なし!

貧血、赤血球&ヘモグロビン&ヘマトクリットなど異常なし!

白血球、異常なし!

空腹時血糖、89で異常なし!

肝臓関係のγ−GTPなど異常なし!

便検査、異常なし!切れ痔の状態がなんとかよかった様で助かりました。

視力、問題無しなのですが、眼精疲労はチェックしてくれませんでした。

さて問題の脂質関係です。

総コレステロールが252!昨年より12アップしてしまいました。
HDLコレステロールは75。
中性脂肪は103。

やはり脂質異常のため要受診ということになります。
これで4年連続の要受診でまったく改善していませんね。

今回は高脂血症教室へいって勉強するのは止めることにしました。毎回同じ講議なのでいってもしかたないでしょう。

夫婦揃って脂質異常症というラベルを貼られてしまったことになりますので、二人で協力しながら運動療法でまず体重を落としていって、脂質の方を改善していこうと計画を立てています。

毎日の運動で愛犬の散歩にもう30分ばかり余分に時間をかけること位では簡単に下がってくれるはずもないので、ビリーズブートキャンプをやってみようなど案はたくさん出てくるのですが、実践がともなうかどうか、難しいでしょう。

とにかく薬を飲まなければならない状況にはなりたくないので、運動療法の一年間の目標をしっかりと立ててみます。

夫婦仲良くがんばります〜〜!


posted by ゴルラ− at 16:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 脂質異常症(高脂血症)日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
食事療法は家族、とくに奥さんの協力がなくては成立しません。

脂質異常症(高脂血症)の予防レシピも短期間なら実行可能ですが、長期間の実施はなかなか難しいと思います。

そこでまわりに負担のかからない献立として食前キャベツダイエットを実施してみることに。

目からウロコの食前キャベツダイエットなら肥満、三大生活習慣病、脂質異常症(高脂血症)、コレステロール、中性脂肪、悪玉コレステロールはもちろん、動脈硬化やメタボリックシンドロ−ムにも効果絶大ではないかと思います。

ひたすらキャベツを食べまくって結果を出してみますので長い目で応援して下さいね。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。