脂質異常症(高脂血症)で困っています。
中性脂肪の数値はクリアーなのですが、総コレステロール値をなんとか下げなくてはなりません。
病院でのガイドラインで食事療法と運動療法で治すつもりが、途中で挫折してしまいました。
今年の健康診断でも要受診となってしまいもう後がない状態です。

なんとか健康体に戻るべくがんばってみますので、同じ境遇のあなたも、まだ健康なあなたも予防のために一緒にがんばっていきましょう!

もずく に注目です。

<スポンサードリンク>

春になって食欲がすごいことになってきました。

やけにお腹が減るんです。
食欲を押さえることができない、困った状態になりつつあります。
食欲の秋、ならぬ食欲の春になってしまいました。

朝食はご飯を軽く1膳、みそ汁におかず、野菜を少々、納豆か、もずく。
昼食は給食のお弁当でご飯を三分の1残す。
夕食はご飯を軽く1膳、おかずは家族と同じものですが、野菜と納豆か、もずく。

こんな程度の食事量でここ何ヶ月かは問題なかったのですが、暖かくなってきてお腹がやけに空いてきます。子供達の食べているお菓子など誘惑に負けてしまい、ちょっともらったりする癖がついてしまいました。

気を引き締めないと、体重増加につながってしまいます。
せっかく62キロまで落としたので維持しなくてはもったいないです。
これからはじっと我慢に徹しようと思います。

基本的に野菜中心、和食中心を目指しています。
野菜は相変わらずキャベツを食べれる時は必ず食べて、外食でも野菜サラダは絶対に食べます。

最近は納豆ともずくを必ず食べるようになりました。
あるある事件で納豆は問題があるようにも書かれましたが、基本的にはりっぱな健康食品ですし。毎食食べることは重要です。

もずくは最近注目されている食品です。
ガンに対しても予防にとても重要な役割を果たしていることが発見されましたので、がんばって毎食食べ続けるようにしたいですね。

がんばります。

**************************************************************
2007/4/25 日本動脈硬化学会より《高脂血症》という呼び名を改め、
《》脂質異常症《》という名前に変更になりました。
**************************************************************



posted by ゴルラ− at 02:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 脂質異常症(高脂血症)日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
食事療法は家族、とくに奥さんの協力がなくては成立しません。

脂質異常症(高脂血症)の予防レシピも短期間なら実行可能ですが、長期間の実施はなかなか難しいと思います。

そこでまわりに負担のかからない献立として食前キャベツダイエットを実施してみることに。

目からウロコの食前キャベツダイエットなら肥満、三大生活習慣病、脂質異常症(高脂血症)、コレステロール、中性脂肪、悪玉コレステロールはもちろん、動脈硬化やメタボリックシンドロ−ムにも効果絶大ではないかと思います。

ひたすらキャベツを食べまくって結果を出してみますので長い目で応援して下さいね。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。