脂質異常症(高脂血症)で困っています。
中性脂肪の数値はクリアーなのですが、総コレステロール値をなんとか下げなくてはなりません。
病院でのガイドラインで食事療法と運動療法で治すつもりが、途中で挫折してしまいました。
今年の健康診断でも要受診となってしまいもう後がない状態です。

なんとか健康体に戻るべくがんばってみますので、同じ境遇のあなたも、まだ健康なあなたも予防のために一緒にがんばっていきましょう!

生活習慣病の予防健診の結果がきました。

<スポンサードリンク>

健診の結果が届きました。

異常があった場合、特別に電話があるのですが、今回はありませんでした。

一番恐れていた上部消化官のレントゲンの検査はまったく異常なし。
あんまり入念に調べられたので心配してしまいましたが助かりました。

血圧  異常なし 100/60
尿   異常なし
腎機能 異常なし
尿酸  異常なし 6.1
貧血  異常なし 
白血球 異常なし 4.4
糖代謝 異常なし 8.4
肝臓  異常なし 37(γ-GTP)
便検査 異常なし
心電図 異常なし
胸部  異常なし(レントゲン)
消化管 異常なし(レントゲン)

脂質  要受診 総コレステロール 240 HDL 71 中性脂肪 110

やはり脂質検査で異常ありです。
数値的には昨年とほぼ同じで、総コレステロールが高い状態です。
ほぼ3年間、数値的には同じ状態のままです。
散歩を少し増やしたり、食事量を少し減らした程度ではまったく数値的には改善してくれないことがわかりました。

ただ救いは悪化していないことです。
病院に受診すれば薬物療法をしなければなりませんので、もう少し自分でがんばってみたいですね。

食前キャベツダイエットで体重コントロールができれば
道は開けてきそうなのでやりがいはあります。

食前キャベツダイエット
やるしかありません!


*****************************************
2007/4/25 日本動脈硬化学会より発表があり《高脂血症》という呼び名を改め、
脂質異常症という名前に変更になりました。
******************************************


posted by ゴルラ− at 14:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | 脂質異常症(高脂血症)日記
この記事へのコメント
ゴルラー様。こんばんわ。
いつも大変お世話になっております。
風邪が流行っておりますので、充分お気をつけ下さい
黒烏龍茶と健康エコナ等のキャノーラ油がオススメです。
忘年会とクリスマス、年末年始のこの時期、カロリー制限が最も難しいですね…
鍋物は野菜多いのでオススメです☆
豆乳鍋とかヘルシー(・x・)
次週のニモ凜の忘年会おふ豆乳鍋です(*^o^*)
詳細はこちら⇒http://blog.livedoor.jp/miho3kitty/archives/50863059.html

今後とも宜しくお願いいたしますm(__)m
Posted by ニモ凜 at 2006年12月09日 22:58
ニモ凛さま、いつもコメントありがとうございます。あっという間に12月になってしまいました。
年齢と共に月日が加速していく感覚がわかってきました。この一ヵ月は集中して濃い日々を過したいと思います。
鍋パーティー楽しそうですね。
近くなら参加してみたいのですが!
豆乳鍋、しっかり食べまくってきて下さい。
キャベツと野菜を食いまくってがんばるゴルラ−でした。
Posted by 管理人ゴルラ− at 2006年12月10日 11:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
食事療法は家族、とくに奥さんの協力がなくては成立しません。

脂質異常症(高脂血症)の予防レシピも短期間なら実行可能ですが、長期間の実施はなかなか難しいと思います。

そこでまわりに負担のかからない献立として食前キャベツダイエットを実施してみることに。

目からウロコの食前キャベツダイエットなら肥満、三大生活習慣病、脂質異常症(高脂血症)、コレステロール、中性脂肪、悪玉コレステロールはもちろん、動脈硬化やメタボリックシンドロ−ムにも効果絶大ではないかと思います。

ひたすらキャベツを食べまくって結果を出してみますので長い目で応援して下さいね。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。