脂質異常症(高脂血症)で困っています。
中性脂肪の数値はクリアーなのですが、総コレステロール値をなんとか下げなくてはなりません。
病院でのガイドラインで食事療法と運動療法で治すつもりが、途中で挫折してしまいました。
今年の健康診断でも要受診となってしまいもう後がない状態です。

なんとか健康体に戻るべくがんばってみますので、同じ境遇のあなたも、まだ健康なあなたも予防のために一緒にがんばっていきましょう!

今日も歩いてきました!

<スポンサードリンク>

今日も歩いてきました!

ここ2週間、仕事が終わってから一生懸命歩いています。

家のすぐそばの土手を橋まで歩いて往復しています。

片道18分程度m、往復で36分!

知り合いに合わなければこのペースで歩けます。

ほぼ毎日歩いて2週間が立ちましたが、

体重の方は一向に変わりありません。

万歩計も万歩にならない8千台で止まってしまいます。

もう少し距離を伸ばさなければだめなのか?

それとも朝・晩の2回、歩いた方が効果があるのか?

このあたりはどうなんでしょうか。

やはり運動量が足りないということなのでしょう!

少し運動量を増やすことにして、

もう2ヶ月続けてみて効果を確かめてみます。

もう2ヶ月、がんばってみますね!


posted by ゴルラ− at 22:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 私のメタボリック日記

かかりつけ薬局を持とう 生活改善・健康食品の助言も

<スポンサードリンク>


かかりつけ薬局を持とう 生活改善・健康食品の助言も

かかりつけの医者を持とうというのは解るのですが、

かかりつけの薬局となると難しそうですね。

ここに書かれている薬局は地方の静岡では無い様に思われます。

内科や外科の医院の横にその医院専門の薬局がある!

というパターンが静岡ではほとんどなので!

希望するお客に無料でカウンセリングをしてくれるとは、

かなりのサービスだと!!!!

羨ましく思いますね。

静岡にもかかりつけの薬局になれる様な親切な薬局はできないものか?

もう少し時間がかかるかな!

かかりつけ薬局を持とう 生活改善・健康食品の助言も

<以下、ニュース記事の引用になります>

かかりつけ薬局を持とう 生活改善・健康食品の助言も
(1/3ページ)2012/9/20付

 薬局のサービスが拡充し医療の担い手としての重みが増している。生活習慣の改善を指導したり、健康食品の選び方をアドバイスしたり。処方箋に基づいて薬を提供するだけの場所ではなくなりつつある。禁煙治療の分野では、医師と共同で薬物管理をする試みもまもなく始まる。身近な健康ステーションとして「かかりつけ薬局」を持ってみてはどうだろうか。



糖尿病を防ぐための栄養相談にのってくれる薬局も(横浜市のクオール薬局)
 「良い具合に血糖値が下がってきましたね」。薬局チェーンのクオール薬局港北店(横浜市)。薬剤師の久光直子さんは30代の男性客にこう話しかけると、食事の内容などが書き込まれたノートのチェックを始めた。

 同店は希望する顧客に30〜40分程度のカウンセリングを無料で実施しており、薬剤師や管理栄養士が健康食品の活用を提案したり、生活習慣病を予防・改善するための栄養指導をしたりする。

 この男性は4年半前から月1〜2回のペースで来店。約175センチの身長に対し、体重が多い時で87キロあり、糖尿病予備軍と言われていた。「食事を改善した結果、標準体重に近い69キロに減った。治療中のアトピー性皮膚炎の症状もよくなってきた」と喜ぶ。久光さんは「食事や生活習慣を知っておくと、薬を選ぶ際の参考になる」と話す。

 同店のように、薬剤師のほかに管理栄養士などの専門家を置く薬局が徐々に増え始めている。窓口で簡易血糖検査ができるところもあり、健康を自分で管理する「セルフメディケーション」の場を提供している。

健康食品の講座
 「やせる」「美肌効果」「血圧や血糖値にいい」――。健康食品や化粧品類にはこんな宣伝文句がよく使われるが、使い方を一つ間違うと、重いアレルギー症状が出ることがある。処方薬との飲み合わせによって、体調に悪影響が出る人もいる。

 茨城県でフローラ薬局を運営する薬剤師の篠原久仁子さんはハーブや健康食品、漢方などの正しい使い方を教える講座を開いている。

「シャンプーやせっけんでアレルギー症状が出ることもある。成分の化学構造をきちんと説明し、テストをしてから販売する」(篠原さん)という。

 地域医療の担い手として薬局を積極的に活用する取り組みも動き出した。

 日本大の亀井美和子教授(薬事管理学)や東京薬科大の土橋朗教授(医薬品情報解析学)らは禁煙治療の研究の一環として、病院の医師と地域の薬局による「共同薬物治療管理」(CDTM)を12月から始める準備を進めている。舞台は茨城県で、県立中央病院と同県笠間市周辺の10薬局が協力する予定だ。

 医師と薬剤師があらかじめ合意しておけば、薬の種類や量、投与の方法や期間などを薬局で変更できるというもので、米国では盛んに実施されている。

 禁煙の治療薬は吐き気や頭痛などの副作用を伴うことがあり、途中で断念する人もいる。薬局側の判断で薬の量を減らしたり、副作用を軽くする方法を伝えたりすることで、禁煙の成功率を上げるのが狙いだ。

 ほかにも、治療薬が必要なほどではない人には、薬局で購入できるニコチンパッチを勧め、重症な人を病院の禁煙外来に紹介するなど、薬剤師が主体的に医療に関わる。

 亀井教授によると、欧米の薬局は日本と比べ、幅広い役割を担っている。「専門的な知識を持つ身近な相談者であると同時に、医療の担い手となり、医療費削減に貢献している」という。

減った緊急外来
 米ノースカロライナ州アッシュビル市では、地域の薬剤師がぜんそく、糖尿病、高血圧、うつ病などの患者にカウンセリングと薬物管理を実施。薬の飲み忘れや飲み残しが減っただけでなく、医療機関の緊急外来の受診削減にもつながった。

 薬局がサービスを拡充しても、どこにどんな薬局があるのか、消費者にはいまひとつ分かりにくい。「かかりつけ薬局」を見つけるにはどうすればいいのか。

 東京理科大の鹿村恵明教授(薬局管理学)は「一般的には待ち時間の少ない薬局を『よい薬局』と考えがちだが、条件に合わせて選ぶ必要がある」と指摘する。

 発熱などの急な病気の場合、アクセスを優先し、病院や自宅の近くの薬局を選べばいいが、慢性的な病気や在宅ケアなどをしてほしいときはサービスの内容を確かめる必要がある。「終末期医療などに対応し、在宅での薬物管理をする薬局もある。地域の薬剤師会に紹介を依頼できる」(鹿村教授)という。

店頭では、体質や生活習慣、既往症などを「お薬手帳」に書いてくれるか▽電話などで医師に処方内容を確認してくれるか▽後発薬と先発薬の違いなどを十分説明してくれるか――などが選択ポイントとなる。

 鹿村教授は「災害時の備えとしても、顔なじみの薬剤師をつくってほしい」と呼びかけている。

◇            ◇

拡大する薬剤師の裁量 後発薬の普及も担う

 大学の薬学部は2006年度から6年制となり、新制度下で学んだ薬剤師が今春初めて誕生した。病院での実習などを経験した薬剤師に裁量を与え、薬による効果的な治療を促すことが新制度の狙い。今後は薬剤師の活躍の幅が広がり、薬局の役割も拡大する見込みだ。

 診療報酬制度も薬剤師の判断や処置に点数を与えるよう設計されている。4月の診療報酬の改定では医師が処方箋を出す際に薬の製品名ではなく成分名で処方すると病院側に報酬が加算されるようになった。この結果、薬局で薬剤師が同じ成分で価格が安い後発薬(ジェネリック医薬品)を選ぶことができ、患者は費用負担を抑えられる。



 後発薬の業界団体、日本ジェネリック製薬協会によると、4〜6月の医療用医薬品に占める後発薬のシェアは25.3%となり前年比で2.2ポイント上昇した。国は医療費削減のために今年度中に30%までシェアを高める目標を掲げている。

 在宅医療向けの服薬指導や宅配サービスも薬局としての役割がより一層求められている分野。薬剤師が介護施設や患者宅に定期的に薬を届けて管理し、医師と連携して処方薬の提案や治療に向けての処方設計ができるように制度改良が進められている。

 これまで医師の処方箋に従い医薬品を提供するだけだった薬局が主体的に医療活動を担うように変化し始めている。

(吉野真由美、細川幸太郎)

[日本経済新聞夕刊2012年9月20日付]
posted by ゴルラ− at 13:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康の最新ニュース

快適な睡眠方法!

<スポンサードリンク>

もっと快適に眠りたい!まだまだ寝苦しい熱帯夜を乗り切る9つの方法

寝苦しい夜を乗り切る9つの方法!

1・昼間に水分補給をたくさんしておく
2・足に布団を掛けないで寝る
3・窓と寝室のドアを開ける
4・扇風機で空気を動かす
5・お風呂で冷水シャワーを浴びる
6・早めに寝る

9つの中でわたしにも出来るもっとも簡単な方法は6つ!
これなら実践できるし、簡単です。
今日から冷水のシャワーを試して見ます。
その他はもう実践済みですので、
冷水シャワーでもっと快適に寝ることが出来るかもしれません。


もっと快適に眠りたい!まだまだ寝苦しい熱帯夜を乗り切る9つの方法

<以下、記事の引用です>

暑い夜は寝苦しく、睡眠不足になりがちです。クーラーを使うのもいいけど、あまり健康的ではないし、何より節電に優しくないですよね。

熱波により、昼間もいつも以上に体力を消耗しやすい夏こそ、翌日へのエネルギーを蓄えるために快適な睡眠が必要となってきます。そこで、暑い夜を乗り越えるための9つの方法をご紹介していきます。是非試して、少しでも快適な睡眠を目指してくださいね。

1. 水分補給を大切に
昼間に水をしっかりと摂りましょう。暑いときは特に脱水症状に陥りやすくなります。脱水症状を起こすと、寝る頃になると頭痛や身体が痛くなったりしがちで、睡眠の妨げになってしまいます。

もし水をあまり飲んでいられないというようであったら、せめてカフェインの摂取を控えましょう。カフェインは利尿作用があるため、更に脱水症状を引き起こしやすくなるのです。

ハーブティーはすっきりとして軽いのでお勧めです。特に蜂蜜をちょっと足して甘くして、レモンやライムを加えると一味出て気分もよくなりますよ。

2. 早朝を利用しよう
早起きを心がけましょう。朝方の方が涼しいため、暑い昼間にはしたくないような仕事をしたり、エクササイズをしましょう。

気持ちよい朝を迎えることができ、身体を動かしたことで昼間もリフレッシュした状態で過ごせ、夜も程よい疲れで快適に眠れるはずです。

3. 寝具の素材を見直そう
サテンや吸収性のない布団のシーツをコットン製のものに変えましょう。就寝時、汗をかいてもより快適でいられます。

また、枕の原材料もご一考ください。ラテックスピロー(ゴム製高反発枕)はかなり熱くなります。涼感素材を使用した枕やシーツもありますので、そのようなものを利用されてもいいでしょう。

4. 脚に布団をかけない
脚に布団をかけないでおきましょう。脚が熱く感じると、身体も熱く感じてしまうのです。布団やブランケットをかけているなら、脚を出すことで、寝ている間涼しく感じるでしょう。おなかは冷やさないように気をつけてくださいね。

5. 部屋の通気性をよくしよう
窓と寝室のドアを開け、風が通るようにしましょう。両方をあけることで、通気性がよくなり、空気が移動して流れるので、涼しく過ごせます。

ただ、窓が大通りに面していたりしてうるさいエリアに住んでいる場合、騒音が睡眠を妨げるので、この方法は避けましょう。

6. 扇風機を利用しよう
安い扇風機で良いので、利用してみましょう。空気を動かしてくれるので、たとえ空気自体が冷たくなくても、夜中心地よく感じるはずです。エアコンを利用するよりも健康的で経済的です。ただ、お子様の手の届かないところにおいてくださいね。

7. 身体の熱を下げよう
アイスパックをひざの裏側に当てたり、湿らせたタオルを首の後ろに当てるのは、身体をクールダウンするのに最適です。もしアイスパックをつかうときには、肌を保護するためにも、タオルを巻いてご使用ください。

ちなみに、更年期障害20+ 件でほてりがある人にも首の後ろに湿らせたタオルを置くのはかなり有効ですよ。

8. 冷水シャワーを浴びよう
寝る前に冷水シャワーを浴びましょう。熱いシャワーもよいのですが、汗が吹き出てしまうため、そのときは気持ちが良いかもしれませんが、寝るのに身体がほてりすぎて妨げになってしまうのです。

ベッドに向かう前に冷水シャワーを利用すれば、汗ばみ具合が少なくなり、べとべと感がなくなります。そのため、寝付きやすくなる上に、快適な睡眠を持続しやすくなるのです。

9. 就寝時間は守ろう
通常通りの就寝時間を守りましょう。夜更かししてしまうと、身体と24時間周期のリズムを崩して、混乱させてしまうのです。是非規則正しい生活を送ってください。それだけでも睡眠の快適さの向上が実感できるようになります。
posted by ゴルラ− at 11:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康の最新ニュース

この肥満対策も全く効果は無いでしょう!

<スポンサードリンク>



アメリカの容器の大きさはやはり以上だと、

他国の人間は誰でも考えていると知らないのは

アメリカ人だけかも知れませんね。

肥満大国アメリカ!

老人大国ニッホン!

どちらも国際的にはおかしいと思わなければ!

<以下、記事の引用です>

【9月14日 AFP】米ニューヨーク市(New York City)保健委員会は13日、炭酸飲料などの「特大サイズ」の販売を一部禁止する新規制を正式に承認した。特大サイズ飲料の規制導入は全米の都市で初めてで、半年後の来年3月12日に施行される。

 新規制はマイケル・ブルームバーグ(Michael Bloomberg)市長が肥満対策として推進していたもの。正式決定を受け、トーマス・ファーリー(Thomas Farley)市衛生局長は「歴史的な出来事」だと述べた。

 ただ、健康推進運動に携わる人たちが規制を歓迎する一方、清涼飲料業界からは強い反発の声が上がっている。飲料メーカー社長でロビー団体「New Yorkers for Beverage Choices(飲料選択の自由を支持するニューヨーカー)」の代表を務めるリズ・バーマン(Liz Berman)氏は、「差別的」で「不正」な規制だと糾弾する声明を発表した。

「委員会がわれわれの選択肢を制限するのは悲しいことだ。私たちは何を食べ、何を飲むべきかを自分で決めるのに十分な知性を持ち合わせているのに」(バーマン氏)

 新規制では、ファストフード店などの飲食店やスタジアムなどの娯楽施設を対象に、販売する炭酸飲料1杯あたりの容量の上限が16オンス(約473ミリリットル)に制限される。一般的な缶飲料よりは多いが、映画館やスポーツ競技場などで販売されている特大容器の約半分のサイズとなる。

 もっとも、16オンス以下のサイズの飲料を何杯も注文することは可能。また、スーパーマーケットで販売される飲料や、やはり糖分を多く含む乳製品やフルーツ飲料は、規制の対象に含まれていない。(c)AFP/Sebastian Smith
posted by ゴルラ− at 09:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康の最新ニュース

塩分過多→高血圧の日本人 「濃い味」が大好き!

<スポンサードリンク>


塩分過多→高血圧の日本人 「濃い味」習慣 再考を

わが家の家庭でも、相変わらずソース、醤油が大活躍です。

確かに味を確かめないでソースや醤油を掛ける習慣がありますね。

私は最近フライやてんぷらには何もかけずに食べるようにしています。

結構美味しく食べられることに気がつい着ましたが、

子供や女房に毎回言っても何も変えようとはしてくれませんね。

習慣!で病気になる!

習慣って恐ろしいものです。

塩分過多→高血圧の日本人 「濃い味」習慣 再考を

<以下、ニュース記事の引用になります>

塩分過多→高血圧の日本人 「濃い味」習慣 再考を

2012年9月4日


 脳卒中や心臓病などの病気につながるとされる高血圧。昔から「塩分の取り過ぎに注意」といわれているが、相変わらず日本人の塩分摂取量は多い。分かってはいるが、簡単には改められない背景を探った。 (林勝)
 名古屋市で訪問診療に約三十年間携わってきたある医師は、「生活習慣病の患者がいる家庭の食卓には共通点がある」と話す。その一つが「テーブルの上に調味料のセットが常に置いてあること」と言う。
 出された料理の味を確かめないで、取りあえずしょうゆやソースを回しかけたり、塩を振ったり。体に染みついた行動パターンで塩分やカロリーを取り過ぎ、生活習慣病のリスクを高めていると、この医師は指摘する。
 「日本人の一日の塩分摂取量は平均約十一グラム。世界保健機関(WHO)が推奨する六グラム未満を大きく超えている」と、名古屋市立大大学院医学研究科心臓・腎高血圧内科学の木村玄次郎教授は言う。
 日本人の塩分の取り過ぎは、ずっと前からいわれてきた。脳卒中や心臓病になりやすいことが研究で明らかになったにもかかわらず、塩分過多に偏ってしまうのはなぜか。
 消費者の意識調査を行うトレンド総研(東京都)は、「濃い味」や「濃厚」をうたった食品が近年ヒットしていることに注目。今年四月、二十〜五十代の男女計五百人を対象に「濃い味」に関してインターネットでアンケートをした。
 食事の味について、「しっかりした味わいをより好む」と回答した人が51%で、「あっさりとした味わいをより好む」という人41%を上回った。健康面のイメージを聞くと、どちらも八割弱の人が「濃い味は健康に良くない」と認識。「濃い味」好みの人に、「健康に良くないと思いつつも『濃い味』を選んだことがあるか」と問うと、77%が「ある」と答えた。目先の満足感を優先してしまう心理が浮かぶ。
posted by ゴルラ− at 12:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康の最新ニュース

生活習慣病、タコで予防

<スポンサードリンク>


生活習慣病、タコで予防

タコを食べることによってコレステロールの量を減少させる働きがある!

こんな研究結果がマウスの実験によって報告されています。

私はタコ、大好きですのでこれから頻繁に食べることとします!

好きなタコを食べてコレステロールが下がってくれれば、

こんなに健康に幸せなことはありませんね。


生活習慣病、タコで予防

<以下、記事の引用です>
生活習慣病、タコで予防 県立大教授ら、特産地・三原で研究発表 広島
2012.9.4 03:29
 タコに生活習慣病の原因とされるコレステロール量などを減少させる効果があることが、県立広島大生命環境学部の黒木英二、吉野智之両教授らの共同研究で明らかになり、特産地・三原市の助成事業成果発表会で報告された。

 マウスにタコ粉末を飼料に混ぜて20日間投与し、通常飼料だけの場合と比較して調べた。その結果、タコ粉末を10%添加した場合(1)血中コレステロールが25.7%(2)血球トリグリセライド(中性脂肪の主成分)が33.9%(3)グルコース(血糖値)が39.9%−それぞれ通常飼料だけのマウスより低かった。

 一方、消費者約100人を対象に「タコせんべい」などの加工品についてアンケートを実施。こうした成分を有することを高く評価したことが分かった。

 黒木教授らは「科学的な検討を続けることで、三原の特産品としての評価が高まり、市場拡大が期待される」としている。
posted by ゴルラ− at 19:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康の最新ニュース

タピオカは発ガン性があるのか?

<スポンサードリンク>



タピオカに関する怖いニュースです。

日本ではドリンクよりもヨーグルトやゼリーのような商品に入っている、

タピオカの方が多いとは思いますが、

発がん性がある成分が含まれているのでしょうか。

ちょっと気になるニュースになります。

メーカーはすぐに検査して公表してほしいものです。

posted by ゴルラ− at 08:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康の最新ニュース
食事療法は家族、とくに奥さんの協力がなくては成立しません。

脂質異常症(高脂血症)の予防レシピも短期間なら実行可能ですが、長期間の実施はなかなか難しいと思います。

そこでまわりに負担のかからない献立として食前キャベツダイエットを実施してみることに。

目からウロコの食前キャベツダイエットなら肥満、三大生活習慣病、脂質異常症(高脂血症)、コレステロール、中性脂肪、悪玉コレステロールはもちろん、動脈硬化やメタボリックシンドロ−ムにも効果絶大ではないかと思います。

ひたすらキャベツを食べまくって結果を出してみますので長い目で応援して下さいね。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。